ぼくの巫女は小さな恋妹〜寵愛〜




@覇王

巫女少女と共に暮すADV
税込9,240
2006/08/04発売
原画:光星、山村ヤマコ
シナリオ:たいらひとし

ヒロイン:
北山紫音(ヒマリ)
神子芝葵(文月かな)
織笠朋夜(小倉結衣)
藤吉香里(芹園みや)
主人公:
神無月ひかる



ぼくの巫女は小さな恋妹 ~寵愛~ 初回版
amazon

Getchu.comの紹介


□初感

 えーと、なんでこれ買ったんだっけ。 あー、まず源氏物語ってことで紫の上を可愛がる話だと思ったわけです。小さい頃から育てるということで、まあそういうのも男のロマンです。一人のヒロインをとことん愛でるとか一点突端なコンセプトが案外好きなんで。実際にはなんだか変なシミュレーションゲームで、日常イベントが全然なくてなあ。ひたすら作業が辛かった。月別スレでもろくに報告がなくて、しょうがないんで自力で全クリしたよ。このゲーム、紫音の体力に留意しながら学力と好感度上げるんですけども、そこに主人公自身の日常は関係ないのね。大学生なのに学校全く行かなくていいし、神職になってからも仕事しなくいいんです。これはまずいだろ。特に難易度も高くないんで、体力で危険になったことがなくてイベントがろくに回収できずまいりました。

□北山紫音

 うんまあ、素直で可愛いんですけども癖もないんでつまんないキャラでもあります。RUNEのFifthみたく性格分岐があっても良かったんじゃないかと。ナムコの子育てクイズみたく育て方で趣味が変わるとか。
 いちおう主人公の決断ひとつで紫音を実家の神社に引き取ることを決めるわけですが、この時点で主人公大学生。当然収入がないわけで、そもそも決定権がないじゃないの。OHPのキャラ紹介にも載ってませんが、神主の兄夫婦が死んでもじいさんが現役で、あげく最後までお亡くなりになったりしないので、紫音の保護者は最後までじいさんです。あれ? 俺が親代わりじゃないの? いやねこのゲーム、主人公はもうちょっと自由なほうがいいと思うのよね。んで、じいさん邪魔。ほんと邪魔。神社なんて設定だから必要なんでしょうけど、この設定がなあ。実業家のボンボンとかでいいじゃんか。
 紫音もねえ、心臓病って設定、これもいらないと思うんだ。いくら手術したからって心臓に負担かけるセックスとか厳しいでしょ。病弱設定付けたいならちょっと貧血ぎみとかでいいじゃないの。中学の間ずっと入院とか勘弁してくれよ。その時期がいちばん多感で可愛い時期じゃないのか。初潮イベントはいちおうありましたけども。性に興味を持ち始めたり、ブラジャーが必要になったり、体重を気にし始めたりとか、入院のおかげでなんにもないし。体弱いんじゃ海にも連れてけないよなあ。男の影も全然なくてつまんないんだよね。もっとこう、学校で告白されたとかさ、男友だちと遊びに行ったとか、保護者ならではのやきもきをさせてくれよう。
 結局のとこ、紫音が主人公に惚れる理由がよくわかりません。恩義で言えば引き取ったのも金を出してるのもじいさんだし、日常の世話はほとんど香里さんがやってるわけで。主人公ってほんとに特別な存在になりえないような気がします。まあ本人が好きならそれでいいんですけど。
 第2部はまるっきり蛇足だなあ。巫女になるための修業でエロイベントとか、様子を見るために忍び込んで我慢できずにセックスとか、あんまり気分良くないですよ? こんなんならとっとと結婚して、甘甘新婚生活を書いてくれた方がなんぼか良かった。

□神子芝葵

 婚約者で幼馴染。んで、主人公のことを昔から好きなのに、主人公が義姉と不倫してるのを横から見てた人。端的に言えば物分かりが良過ぎです。まず主人公に想い人がいることを容認し、それが不倫であることも容認し、そんな相手と婚約者とされたことも容認し、儀式で愛のないセックスをすることも容認し、主人公が紫音に懸想するのも(ちょっとは文句言いますが)容認し、かつ紫音の修業中に関係を持つことすら容認する。なんというか、ここまで想ってくれれば男冥利に尽きるかもしれませんが、このゲームにはハーレムエンドとかありませんので、なんだかかわいそうになってきます。個人的にはもうちょっと修羅場ってほしいんですけどね。個別エンドではまあ普通に幸せ。

□織笠朋夜・藤吉香里

 女医とメイド。この人たち攻略キャラじゃなくてもいいだろ。まあおまけです。女医とメイドのエンドだと跡継ぎ作るために紫音がお見合い結婚させられるとかおかしくないですか? 血にこだわるなら主人公の子供跡継ぎにすりゃいいんだし、巫女じゃなきゃいけないってなら紫音にその資格はないってじいさんが言ったんじゃん。
  香里さんは行動基準がよくわかりません。ご主人様に奉仕するとか言ってますけど、雇ってるのはじいさんじゃないのか。

□まとめ

 紫の上を現代物でっていう最初の発想だけは悪くなかったんだけど。料理の仕方がなあ。主人公に力がないのが致命的。神社と心臓病、この二つの設定がどうにも足かせになってるように感じられます。真面目に書く気がないならそもそも扱っていいようなネタじゃないですよね。女の子を自分好みに育てる楽しみっていうここを外しては元も子もないんですよ。SLG部分はほんとに苦痛。全体的に古くささ漂うゲームですけど、作業になっちゃダメです。

□評価

 30点。


inserted by FC2 system